セーラームーン展in六本木ヒルズの感想

六本木ヒルズのスカイギャラリーで開催中のセーラームーン展に行ってきました。

混雑具合や展示物、購入したグッズなどを中心に感想を書いてゆきます。

スポンサードリンク

セーラームーン展、当日の混雑具合

訪れたのは4月21日。

混んでいると聞いていたけれど、平日だったおかげか意外と空いていました。

人はいるけど人ごみではなかった。

でも、後述のちびうさカフェはバッチリ混んでました;

お店の回転は早かったのですが、結局1時間30分くらい並んだかな。

セーラームーン展の展示物とか感想とか

まず入場すると目に入ってくるのは、ムーンキャッスルをイメージしたパネル空間(エントランス)

img_8286

かっこいいし綺麗だしで最初からセーラームーンの世界に引き込まれます。

img_8290

img_8292

img_8288

夜になるとライトショーも行われるらしい。

行った時が昼&くもりだったのが残念。見たかった…。

セーラー戦士5人のパネルの回りを囲むようにして、

連載当時のなかよしやアニメージュの展示物が。

img_8297

img_8296

ファンロードもあって、ちょっと驚愕したw
ファンロードって公式の発行物じゃなかったはず…。

img_8293

ゲーム(たぶんスーファミ)のプレイ動画もあったり。
これもってた…!なつかしい。

img_8298
単行本とフィギュアも。

あと、セーラームーンファンの若い世代が単行本の存在を知らなくてビックリした。

単行本に驚いている君達に私が驚いたわ!

そうだよね、新装版とか完全版とか色々でているから、そっち買うよね。
ジェネレーションギャップを感じました。

img_8294
ステッキも。完成度高い。

img_8295
セレニティ。本当に綺麗。

img_8303
ちなみに、セーラー戦士5人をバックに、写真を撮ってくれるサービスもありました。

エントランスを抜けると、セーラームーンの年表が。

ここからは一部をのぞいて写真撮影NGです。

年表みながら、「そういえばそうだった!」と昔読んだ内容を思い出してきました。

意外と覚えているようでいて、覚えてなかった。

初期はバッチリだったけれどスターライツあたりは「へぇ~」って感じになってました。
新しい方が覚えていなかったとか。

年表のあとは、ミニムービーとか第一話のカラー化の原稿や「なかよし」のふろく展示とかがあります。

ミニムービーのところで、セーラームーンのテーマが流れると、それに合わせて口笛吹いている外国人男性がいてほっこりしました。

途中でちょっと撮影スポットが。

img_8306
セレニティとエンディミオンの衣装展示。

img_8305
展示物も素敵だけど、展示の仕方も素晴らしい。

img_8307
今回の展示会のメインの絵。
公式サイトやチラシにも使われてる。

スポンサードリンク

撮影スポットの後はカラー原画の展示が。

ここだけ中が薄暗くなっています。

期間中、幾つかの原画は複製に差し替えになったらしく、一部で物議を醸していたけれど、

原画を近くでみてみると、パッと見でもイタミが分かる物もあったので、差し替えは仕方なかったのかぁと。20年前のだしね…。

連載当時のカラー原画の他に、今展示会のための描き下ろし原画の展示も。

武内先生の画力がすごすぎる。

連載当時の絵と今回書き下ろした絵に違和感がない。

違和感を感じさせない上で、ちょっと今のトレンドっぽく書かれている。

普通、連載が終わったキャラクターを久しぶりに書くとなると、別人っぽく仕上がる先生が多い中、武内先生のは全然そんなことはなく。

武内先生すげー
凄すぎて語彙力が低下します。

チョーカー部分にあった宝石は手書きだよね!?近づいてみても写真にしか見えなかったです。

セーラームーン展のグッズ

セーラームーン展、展示物は素晴らしかったのだけれど、グッズは…。

や、グッスの質じゃなくて、数の確保的な意味で。

第一期間中にもかかわらず、オリジナルグッズが完売の嵐。
通販とかないから、売切れたら諦めるしかないという…。

とりあえず購入したのは
img_8933

オリジナルファイルとボールペン。

エントランスに飾られていた絵がとても良かったので購入したしだいです。
トートバックとポストカード欲しかった。。

ちびうさカフェ

展示ブースとショップを抜けると特設のカフェ「ちぶうさカフェ」があります。

img_8309
テーブルにはセーラー戦士が。
どのキャラの席になるかはランダムです。

img_8310
セーラー5戦士のビューティチャージジュース(ヴィーナス)。
チョコラBBとのコラボメニュー。
注文すると、オリジナルコースターがもらえます。

img_8313
ちびうさ同士だったので並べて撮ってみた。

img_8316
セーラームーン スペシャルバーガー

クリスタルスターコンパクトをイメージしたハンバーガーです。

みためは本当にピンクだけど、味は美味しかった。

星型のポテトがかわいい。

三日月のやつは何でできているのかは不明。

箸休めにピクルスが丁度良かったです。

img_8320
デザートにルナPボールのベリームース

img_8321
インパクトがすごい。

img_8322
思わずいろんな角度から撮りたくなる造形

img_8323
頭のアンテナは食べられない模様。
耳はイチゴでできています。

img_8324
中までしっかりベリームースでした。
下にあるチョコレートクリームがいい感じで美味しかったです。
(グロ画像すみません)

セーラームーン展のまとめ

セーラームーン好きなら本当におすすめの展示会です。ちょっとムリしてでも行く価値ありだと思います。行く時はライトショー開催中だとよりいいかも。

グッズは、、無い物として行った方が売り切れのダメージは少ないと思います^^;

あと、カフェのメニューは本当にレベル高いです。テンションあがります。メニュー数多いので、お友達と行ったときは別のを頼んでシェアするとより楽しめそうです。

セーラームーン展の概要

  • 開催期間:
  • 2016年4月16日(土)~6月19日(日)

  • 開催会場:
  • 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内 スカイギャラリー

  • 開催時間:
  • 10:00~22:00(最終入館は21:30)

  • 主催:
  • 森アーツセンター(東京シティビュー)、講談社、東映アニメーション、読売新聞社

  • 協力:
  • キングレコード、バンダイ、ネルケプランニング

スポンサードリンク

コメントを残す

*