米どころ出身者が教える!冷凍ご飯を炊き立てと同じくらい美味しく食べる方法

お米を炊いたら冷凍する、今なら当たり前の行動ですよね。

でも、冷凍ご飯て味がいまいち・・・なんてことありませんか。

 

私の出身地は米どころ。だからかは分かりませんが、

先日、自分の中では当たり前だと思っていた冷凍ご飯の作り方を友人に話したところ、

「美味しい!」と大好評を得たので、

「もしやこれってお役立ち情報??」と思い、今回ご紹介していこうと思います。

 

冷凍ご飯の美味しい食べ方・・・とはいっても、全然大したことはしていません。

特別な道具も高度なテクニックも使いません。

 

冷凍ご飯を美味しく食べる方法とは?

やることはただ一つ、

炊き上がったご飯を今食べる分以外はすぐに冷凍保存する

これだけです。

 

これをやった冷凍ご飯をいつも通りレンチンして食べると炊き立てとほぼ変わらない美味しいご飯が食べられます。

炊きたてのを冷凍しているので、解凍した後の米の色も白く瑞々しいですよ。

 

炊きたてのご飯を冷凍庫に入れるタイミングは?入れ方のコツとは?

出来たご飯を冷凍庫に入れるタイミングって悩みますよね。

スポンサードリンク

炊きたて熱々を入れるべき?それとも冷ましてから?

 

結論からいうと、味を一番に考えるなら熱いうちに冷凍庫に入れる方が美味しいです。

出来るだけ早く冷凍庫へ。

 

でもそうすると、冷凍庫内の温度や入っている食材が気になりますよね。

これを解消できるコツがあります。

 

炊き上がったご飯を熱いまま平らにしてラップにくるんで冷凍します。

ご飯を平らに広げて冷気が当たりやすくすると、ご飯が早く冷え冷凍庫の温度が低く保ちやすくなります。

 

これに加えて、アルミのトレイがあればその上に乗せることでさらに冷えやすくなります

急速冷凍に近いことができるので、ご飯の質を落とさずに冷凍でき一層美味しくなります。

 

冷凍ご飯の美味しい食べ方まとめ

ご飯は炊きあがったらすぐ炊飯器のスイッチを切って冷凍保存しましょう。

ご紹介した方法は、ご飯が美味しいこと以外にも、炊飯器で保温する必要がなくなるので、その分の電気代も浮くので得です。

毎日食べるご飯ですから美味しく食べたいですよね。

ぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。