USJのハロウィン仮装、ゾンビメイクのルールとユニバで血糊を使うために気をつけることは?

ユニバでハロウィン仮装!
今年は友達とゾンビコスをする予定です。

ゾンビだから血糊や傷メイクをしようと思っているけれど、血糊って周りに迷惑かな?
ルールを守ってやりたいけれど、こういう事ってハッキリしないところがあるし・・・

ちょっと気になったので、USJのゾンビ仮装のルールについてまとめてみました。

スポンサードリンク

USJのハロウィン仮装、ゾンビメイクや血糊のルールって?

まずはUSJユニバーサルスタジオジャパンの公式ルールをチェックしてみます。

 

仮装に関する公式ルールはこちらのサイトに書かれています。

みんなで仮装を楽しむためのルール|ユニバーサルスタジオジャパン

 

公式ルール中で血糊や傷メイクに関係しそうな規約は次のとおり。

・顔が確認できない被り物および特殊メイク、フルフェイスマスクやヘルメットなどでのパーク入場およびパーク内での着用はお断りします(ただし、パーク内で販売しているおもちゃ・サービスなどを除く)

・ゲストやクルー及びパーク施設に付着する恐れのあるメイクはお断りします

特殊メイクは全てNGではなく、顔が確認できればOK。
また、付着する恐れがあるものはNGってことが読み取れます。

 

そう考えると、ゾンビメイクは顔を隠しきらない程度にする。
(よっぽとのことがない限りそんなに激しくならないと思うけれど)
血糊は使って大丈夫だけれど、他に付かないようにしてねってことですね。

 

血糊はこちらが気をつけていたとしても、パーク内は人ごみもあるし、
なんかの拍子でついてしまうことがあるだろうから、血糊は完全に乾かした状態で行くのがよいですね。
これなら人や建物にぶつかっても血糊が付くこともないですし。

 

また、こちらの規約もちょっと気になったけれど、

・アトラクションやショーの運営および進行の妨げになる危険行為、また他のゲストを驚かせるなどの迷惑行為はお断りします

ゾンビコスだと他のゲストを怖がらせる恐れもあるし・・・と気になりますが、
迷惑「行為」と明記されているので、こちらの規約は外見に関しての禁止はないですね。
(もちろん、他の規約に過度な露出や法律に抵触する服装はNGと書かれているのでなんでもOKではないので注意)

 

ユニバのハロウィン仮装で血糊を使うために

ユニバの仮装ルールに従って血糊を乾燥させれば・・・となりますが、
会場でメイクするってなると、乾燥させるのに時間がかかりますよね
すぐに固まるようにするにはどうしたら・・・?

 

手作りの血糊で乾かしやすいといえば、液体のりと洗濯のりあたりが有名です。
(ボンドも有名ですが、肌の負担を考えると糊のほうがベターです)

 

ただ、これらの血糊は乾かしやすいといっても、経験上、使用量が少なければ乾くのは早くて30分。
更衣室で血糊を乾かすために30分待つ・・・ちょっといやですね。
ハロウィン期間中は更衣室は混雑しますし。

 

ドライヤーで乾かすと時間を大幅に短縮できますが、コンセントはなかなかないですし周囲の迷惑になってしまいます。

 

そういう時は、事前に乾かした血糊を作って会場に行って貼るという手があります。
予めラップなどの上に血糊をのせて乾燥させたものを、当日はがして顔や腕に貼ればOK。

 

また、皮膚に直接つける場合はシールを貼るという方法も
最近のシールはクオリティが高くていい感じに見えます。

血糊シールの商品一覧[楽天]

 

シールだと乾かす必要もないですし、周りの人に血糊を付けてしまうってこともないので安心です。
手をキレイに洗う必要もなく手軽に済ませられるのも魅力です。

 

ユニバの仮装でゾンビをするときに気をつけること

ゾンビコスでメイクと血糊に関しては先ほど書いたとおりだけど、そのほかに守らないといけないルールがありました。

・ユニバーサル・ワンダーランドはファミリーエリアのため、他のゲスト(特にお子さま)に恐怖感を与えるゾンビや幽霊などの仮装、メイクでの入場はお断りします

ゾンビ仮装するときは、行けるエリアが限られているんですね。
ユニバーサル・ワンダーランドは行ってはダメと。

まぁ、小さな子どもを怖がらせるのは本意ではないしお互い楽しむためのルール。
ユニバにある全9エリアのうちの1つなので、そこまで行動範囲が狭くなるということでもないですよね。

ただ、仮装に浮かれてうっかりエリアに入ってしまわないよう気をつけないとです。

 

USJでのハロウィン仮装ルールまとめ

  • 顔を完全に隠さなければゾンビメイクはOK
  • 血糊は他の人や建物に付かないよう乾かしてから行かないとダメ
  • ゾンビコスでのユニバーサル・ワンダーランドの入場は禁止されている

USJ楽しんで下さいね!

 

スポンサードリンク