ディズニーハロウィン仮装期間中は混雑する?更衣室や電車で移動は大丈夫?

ハロウィンの時期に開催されるディズニーのイベント「ディズニー・ハロウィン」は毎年人気のイベントですね!

2018年は9月10日(月)~10月31日(水)で行われます。

 

この期間中はパーク内で仮装OK!

憧れのキャラクターになりきって夢の国を楽しみたいですね。

 

そこで気になるのが仮装期間中の混雑状況

いつも人気のディズニーですが、人気のイベント期間中は普段以上に混みそうで気になります。

 

加えて「仮装しよう!」となると、気になるのが着替えや移動について

更衣室など着替える場所はあるのか、それとも着替えてから電車で行くべきなのかetc.

 

ディズニーハロウィン仮装についてその辺りのことをまとめてみました。

事前にチェックして楽しいハロウィンイベントを過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

ディズニーハロウィンで仮装期間中は混雑する?

ディズニーランド・ディズニーシーのハロウィン期間中は、良くも悪くも異様な熱気と空想的な雰囲気に包まれています。

 

その理由は、ハロウィンが人気イベントだからだけではありません。

秋の行楽シーズンも重なり、観光客、修学旅行生などハロウィンを抜きにしても多くの人が集まるというのも混雑する理由のひとつです。

 

例年、9月10月ともに週末は毎週のように入場制限がかかります

秋は台風が直撃することが多い季節ですが、それでも大混雑になることも。

毎年ハロウィン仮装をしている人はこの時期の混雑を予想して前売り券や宿泊予約をして訪れるので、天候が悪いから空いている…ということは少ないですね。

 

管理人の実感レベルだと、ハロウィン仮装期間中の土日祝は入場規制に気をつけなければいけないくらい非常に混雑します。

また、土日祝日の前後となる月曜・金曜も入場規制はほとんどないとはいえかなり混雑しています。

 

ただ、水曜・木曜といった平日の中頃だと少し混雑しているくらい。

ディズニーの混雑に慣れている人なら普通と思うくらいです。

混雑が苦手だけどハロウィンイベントに参加した場合はここを狙うといいかもですね。

 

ディズニーのハロウィン仮装で更衣室は使えるの?

ハロウィン仮装期間中はディズニーランド・ディズニーシーともに更衣室が用意されています。

 

2018年の更衣室は、

ディズニーランドが正面入口を入って右側にあるプロムナードギフト横

ディズニーシーがパークエントランス・サウス付近

どちらも開園1時間前から利用できます。

スポンサードリンク

 

ただ、気になるのが「本当に使えるのか?」というところ。

先に書いたとおり、仮装期間中はパーク全体がすごく混雑します。

更衣室も同じく混んで使えないのでは…と気になりますよね。

 

混雑具合からいうと、パーク全体の混雑具合に比例して更衣室も混雑します。

土日祝日は着替えのために長時間並ぶことも。

 

ただ、時間帯によって混雑具合に変動があって、朝の早い時間帯と正午は比較的空いています

正午の時はそれを狙って午前と午後で別のキャラの仮装をする人もいるんですよ。

 

帰りの着替えは17時頃から少しずつ混み始める傾向にあります

帰りの電車・バスの時間が決まっている場合はそれも見越して更衣室を利用するとよいでしょう。

 

ディズニーハロウィンで仮装のまま電車に乗るのは大丈夫?

更衣室が混雑しているし長時間待つのもめんどう…

そんな時に思うのが、

それならディズニーに行く前に仮装して移動すればいいのでは?

 

実はディズニー公式サイトにはハロウィン仮装について次のように書かれています。

着替えスペースの利用には長時間お待ちいただく場合があります。できる限りご自宅や宿泊先のホテルで着替えやメイクをしてからお越しください。ディズニー公式HP

公式見解としても、仮装しての移動はNGとはされていません。

仮装してから電車で移動しても大丈夫ですね。

 

とはいっても、仮装のまま電車に乗るのはマナーの観点から気になるところ。

衣装やメイク内容によっては、ちょっと恥ずかしいという気持ちもありますし…

 

そんな時は、仮装の上からコートを着れ衣装が隠れるのでさほど目立ちません。

季節的にも寒さが増す時期なのでコートを着ていても不自然ではありませんよね。

完璧には隠せないですが、ハロウィン期間中ともあれば、周りの人もそれほど気にしませんよ。

 

もちろん、仮装しているけどランドとシーを移動したい場合も規制等ないので電車で移動して大丈夫です。

 

ディズニーハロウィン仮装まとめ

ハロウィンイベント期間中はランド・シーともにディズニー内は混雑します。

仮装するための更衣室は用意されていますが、長時間並ぶことが予想されるので、そのあたりを念頭において移動や着替えの時間を考えた方が良さそう。

仮装してから電車移動も大丈夫なので、その辺りも含めて計画しておく良いですね。

ディズニーでのハロウィン仮装を楽しんで良い思い出を作ってくださいね。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。