赤ちゃんがいる女友達への誕生日プレゼントは何がいい?タブーはある?

いつも仲良くしている友達に子どもが生まれた!

出産祝いは別として、誕生日プレゼントって何が嬉しいものでしょうか?

子どもがいないとなかなか想像つかないところですよね。
その友達のもので、新米ママは何に興味があるのでしょうか?

いつも通りでいいのか、何かダメなものがあるとか悩みます。
そこのところを今回はチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんがいる友達への誕生日祝いで気をつけたいことは?

ここでは、出産祝いは別にした(orする予定)という前提で話をしますね。

その場合、基本的には、誕生日のプレゼントは出産関係はあまり意識することなく、いつも通りの考えで選んで贈るのがいいのではないでしょうか。

赤ちゃんが生まれてからは、なにかと周りが赤ちゃん中心になりやすいので、
誕生日は「赤ちゃん関係」ではなく「友達のため」に贈られるプレゼントは嬉しく思うものです。

とはいっても、赤ちゃんが生まれると、環境は変わるものなので、
赤ちゃんがいることを踏まえてのプレゼントがベストではないのでしょうか。

小さい子がいるママがもらって嬉しいものとは?

次に赤ちゃんがいるママがもらって喜びそうなもの(もらって嬉しかったもの)を挙げてゆきます。
お友達さんの趣味、趣向も踏まえて参考にしてみてください。

・美容系グッズ
出産後は赤ちゃんに構いきりになって、時間的にも金銭的にも自分のことは後回しになりやすくなるものです。
なので、ママ自身の美容ケア用品は喜ばれます。

特にシートマスクなどは顔に貼っておくだけでケアできるので、育児でお手入れに時間をかけることが難しい時に助かります。

スポンサードリンク

・ヘアアクセサリー
髪が長い人向け。
育児中って髪がジャマになりやすいんです。そんな時に結んだり纏めたりできるシュシュなどのヘアアクセサリー系は重宝します。オシャレにも使えるので一石二鳥です。

・スパ、エステなどのギフト券
お母さんになると自分をケアしたり癒したりする時間が減りやすくなるもの。
「友達にもらったから」ということで家族の理解を得やすいのもメリットです。

・自分では買いに行けないお店のスイーツなど
赤ちゃんがいると、好きだったお店に自由に行けなかったりします。
友人が母乳育児中の場合は(食べ物関係は)避けた方がいいですが、
赤ちゃんがある程度大きくなっている場合はありだと思います。

赤ちゃんがいる友達に避けた方がよいプレゼントとは?

昔ならOKだったものが、赤ちゃんがいるためにあNGに…ということも。

・小さい小物類
小物類は赤ちゃんが口に入れてしまう可能性が高いので極力避けましょう。

・壊れやすいもの、先がとがっているもの
万が一、赤ちゃんがいじっても危なくないかを配慮しましょう。

・キャンドル
ハイハイなど動き回りを始めた赤ちゃんがいる場合はキケンなので避けた方がよいでしょう。

・アクセサリー
小物類と同じく赤ちゃんが誤飲したり、引っ張られたりするのでおすすめできないものです。

ただ、今は身につけることができなくても、お子さんが大きくなれば身につけるようになるものなので、必ずしもNGではないかと。

まとめ

赤ちゃんが生まれたとしても、誕生日プレゼントは赤ちゃんではなく友達を軸にして選ぶのがよいかと思います。
しかし、子どもがいるということで、赤ちゃんが万一触ったり弄ったりしてもキケンが及ばないかを考慮に入れておくことも大切です。

スポンサードリンク

コメントを残す

*