押し入れの効率の良い収納に適した収納ラックや整理棚

和室の収納って広いけれど仕切りとかがないので、片付けには不便。
上のスペースが空いてしまうので、その分を補えるものを・・・と思い購入を検討しました。

スポンサードリンク

押し入れ収納 アイリスオーヤマ SOR-370×2

2個で2,980円。組み立て式の整理棚。
到着が早く組み立てが簡単なため、「押入れを片づけたい」という気持ちが冷める前に手入れをできる点がよい。

ただ、組み立ての簡単さゆえか、連結する部材はすぐに外れやすく、強度がやや不安。
でも、移動させるものではないし、よほど重いものを乗せることがなければ問題はない。

物を載せる部分はすのこ状になっているので通気性もある。布団置きに丁度よい。
お値段と最低限必要なスペックを持ち合わせているので、「まずは押し入れをなんとかしてスペースを有効活用したい」というならまずこれ。

押し入れ整理棚 SOR-370×2 アイリスオーヤマ クローゼット 収納 押入れ 整理棚

キャスター付き 押入れ収納ラック 山善 OSR-7538*2P 2個組

キャスター付きの収納ラック。キャスター付きは、出し入れが楽というのが何よりのメリット。
押し入れにぴったり入るように作られているので、デッドスペースを気にする必要がないのが嬉しい。

口コミを見てみると、玩具の収納用として買っている人が多いみたい。
確かに、子どもがいる世帯だと和室は子どもの遊ぶスペースになることが多いし、キャスター付きは頻繁に出し入れする前提で利用なので納得。

棚板は取り外しが可能なので、扇風機やストーブなど高さがあるものでも置くことができる。

キャスター付きなので、使うのは下段のみになるけれど、下段はこれにして、上段は別の整理棚を買って使い分けすればかなりスッキリした押し入れ収納が実現するにちがいない。

2個セット キャスター付き 押入れ収納ラック (幅38) OSR-7538*2P 2個組 山善 YAMAZEN

押し入れ 収納ケース 奥行あり ロングチェスト アイリスオーヤマ

押し入れは奥行があるので、収納ケースを使うと奥の方がデットスペースになってしまうが、アイリスオーヤマのロングチェストは奥行が74cmあるのでスペースが無駄にならずに済む。

スライダーに金属レールを採用しているので出し入れもスムーズ。滑りがよいので沢山収納してもラクに開閉でき引き出せる。

収納ボックス 収納ケース ロング チェスト MG-7423 4個セット アイリスオーヤマ

 

まとめ

押し入れ収納にぴったりな収納グッズを厳選した。押し入れはケース式だけでなく、キャスターやワゴン、通気性の高い棚なども活用すると利便性と融通が利きやすいので、これらを複合で活用して押し入れの整理整頓を目指したい。

CHECK!>>押し入れ収納人気ランキング[楽天]

スポンサードリンク